カイロプラクターによるスポーツの現場での活動を報告!

スポーツ障害で苦しむ方や競技パフォーマンスの向上を
目指している方のために役立てて頂きたいという思いから
生まれたサイトです。
【スポーツ障害Navi】スポーツ障害のケアはHOT Chiro田町で!
CATEGORIES
CASE STUDY
ACTIVITY REPORT
NEW ENTRIES
LINKS
Athlete Support
PROFILE
OTHERS
スポーツの大会での活動や選手へのケアなどをご報告!

Produced by
港区田町・三田エリアで唯一の
国際基準のカイロプラクティック院
〜腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア〜
HOT Chiro(ホットカイロ)田町
スポーツ障害のケアはHOT Chiro(ホットカイロ)田町で!スポーツ障害のケアはHOT Chiro(ホットカイロ)田町で!

関東フットサルリーグ。

0
     

    こんにちは鈴木です。

     

    この間の日曜日、私はある所に行ってきました!

    HOT Chiro田町,駒沢公園.jpg

     

    駒沢公園の・・・

     

    HOT Chiro田町-駒沢総合体育館.jpg

    駒沢総合体育館!!

    写真にも載っている通り、関東フットサルリーグの試合を見に行ってきました。

    関東フットサルリーグは、物凄く端折って言えばFリーグの下に位置するリーグです。

    ここに所属するチームはFリーグ参戦を目指し、ここで活躍した選手はFリーグのチームへ移籍していきます。

     

     

    腰痛骨盤のゆがみ肩こりのケアHOT Chiro田町-女子フットサル.jpg

    会場に入ると、『FUGA Ladies vs ZENT Sweeties』の女子チーム同士のエキシビジョンマッチが始まった所でした。

    女子チームのレベル高っ!

    私が混じったとしたら確実にギタギタのメッタメタにされてしまう事でしょう(笑)

     

    決して女子チームの試合を見ながら鼻の下を伸ばしに行ったわけではありませんのであしからず。

     

     

    この試合のあと、私の目当ての試合が行われました。

    腰痛骨盤のゆがみ肩こりのケアHOT Chiro田町-Black Shorts.jpg

     

    『Artista埼玉 vs Black Shorts

     

    この日はBlack Shortsの試合を見に来ました。

    私が以前から担当させて頂いている患者様、森田純平選手の所属するチームです。

    公私共に仲良くさせて頂いていて、フットサル教室に参加しに行ったり、個人的にフットサルのお誘いを頂いたりしている方です。

    今まで試合を見に行った事がなかったので、我が家から一番近場で開催される駒沢に以前から狙いを定めていました。

     

     

    しかし、5月に悪夢が・・・。

     

    私もお邪魔したフットサル教室の最中、彼は足首を捻挫してしまいました。

    すぐにその場で応急処置をし、何とか引きずらない様にと思ったのですが、怪我をしたのが開幕直前。

    そのままリーグは開幕してしまい、開幕には間に合わず。

    じっくりしっかり焦らず回復させる事に。

     

    しかし腫れが引かず、更にその影響でふくらはぎやすねの筋肉に負担がかかり、なかなか思うように治癒していきませんでした。

     

    捻挫をした場合、のちのちの可動域や筋力の低下が起きてしまう可能性があるので、ただ固定しているだけではなかなか改善されていきません。

    痛めている箇所の治癒を促すには、その周りの組織も正しい状態になっていないといけません。

     

    関節可動域を広げ、筋肉の緊張や筋力低下を改善させる治療を重ねて行い、それから足首にかかる負荷を徐々に上げてトレーニングし、ようやく走れる状態に。

    ボールを蹴られるようになってきたのがつい最近でした。

    全体練習にも合流し、練習メニューをこなせるようになりながらも、たまに痛みが出て休息、そしてまた練習し・・・。

     

     

    そして試合の日が訪れました。

    しかし、彼の名前はベンチ入りメンバーとしてではなく、チームのコーチとしてアナウンスされました。

    腰痛骨盤のゆがみ肩こりのケアHOT Chiro田町-森田純平.jpg

    前日に監督さんと話し合いをした結果、怪我明けで無理をさせたくないし、まだ試合は残っているとの事で、今回はベンチを外れる事になったそうです。

     

     

    現在チームは開幕戦こそ勝利したものの、その後4連敗中。

    リーグの下位に沈んでしまっている状態。

    私も熱を入れて応援しました。

     

     

     

    が、Artista埼玉の勢いに押され残念ながら敗戦。

    5連敗となってしまいました・・・。

     

     

    この先なんとか上位進出に向け巻き返して欲しいものです。

    次の試合は8月30日(日) PM15:45〜 (入場無料)。

    栃木県の清原体育館でFUTUROとの対戦です。

     

     

    と言う事で、今必死に妻と交渉し、30日に栃木へ行こうと思ってます。

    妻を宇都宮餃子で釣る作戦です(笑)

     

    お近くの皆さんは是非選挙に足を運んだ後、清原体育館へ!!

     

    Kazunobu Suzuki

    || サッカー・フットサル ||

    クリックお願いしますにほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ 人気ブログランキングへ


    <<姉妹サイト>>

    腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町 腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町

    【スポーツ障害Navi】スポーツを楽しむためには身体のケアをカイロプラクティックで! スポーツ障害Navi

    ストレッチNavi ストレッチNavi

    『カイロプラクターWakatabe』カイロプラクティック専門大学現役講師によるカイロ治療 カイロプラクターWakatabe

    アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎 完結編。

    0
       

      前回載せ忘れたバイクのコースはこちらです。

      bike_map.jpg

      これで180.2km!

       

      んで、前回の続き。

       

       

      迂回ルートもなく、港へ戻れなくなった我々一行ですが、船を1便遅らせる事に成功したので、交通規制解除を待って港へ。

       

      その道中、なんか雲行きが怪しく霧が出だしました。

      同行の先生が福江から福岡へ空路を使って帰る予定だったので、もしやと思い空港へ。

       

      1日3便ある飛行機の2便を予約していたのですが、1便はすでに欠航。

      2便が出るかどうかは直前にならないと判断出来ず、それを逃すとその日中にご自宅へ帰る事が困難になります。

       

       

      考えに考えた結果、確実に帰る方法を取ろうという事になり、急遽キャンセルして一緒に長崎経由で帰る事に。

      当初は先に3人船で福江を出て、1人取り残される予定になっていたので、なんだかんだ船が遅れて良かったなんてミスを誤魔化しちゃったりして(笑)

       

       

      でもその結果、4人揃って港の近くの定食屋さんで名物・五島うどんを食す事が出来ました!

      五島うどん

       

      海路で長崎へ戻り、長崎駅前で解散となりました。

      電車で出発した2人は、その後も電車が遅れたり何なりで、まだまだハプニングが続出したとか(笑)

       

       

      ハプニング続出の元凶である私ですが、その後の帰路は特に問題なく、無事にお家まで辿り着きました。

       

       

      さてレースの方ですが、バイクの後はフルマラソン!!!

      run_map.jpg

      見事今年の鉄人レースを制したのは、昨年の覇者ルーク・マッケンジー選手!

      そう、私がカイロ治療を担当し、かつ偉そうに「今年も君がチャンピオンだ」なんて言っちゃった彼です。

      Luke

      本当に優勝してくれました!!

      しかも大会記録を大幅に更新しての連覇だったそうです。

       

      そんな選手の身体を触らせて頂けて私は幸せ者です。

       

      その他大勢のカイロ治療を受けて下さった方々全員の結果をチェックさせて頂きました。

       

       

      目標のハワイ・コナでのレースの出場権を得た方、以前よりタイムが良くなった方、なんとか完走出来た方、残念ながら完走出来なかった方、皆さん本当にお疲れ様でした。

      来年もこのボランティア活動は行われる予定はずですので、また皆さんとお会い出来る事を楽しみにしています。

       

       

      ちなみに、帰って来た翌々日、私が担当させて頂いた選手の方がレース初挑戦・完走という嬉しいニュースと共に早速ホットカイロに足を運んで下さいました。

      本当に嬉しい限りです。

       

       

      今回多すぎるほどの反省すべき点がありました。

      これをバネにしてこの先の活動に生かしていきたいと思います。

       

       

      また来年も行けるといいなぁ〜。

       

       

      Kazunobu Suzuki

      || トライアスロン ||

      クリックお願いしますにほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ 人気ブログランキングへ


      <<姉妹サイト>>

      腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町 腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町

      【スポーツ障害Navi】スポーツを楽しむためには身体のケアをカイロプラクティックで! スポーツ障害Navi

      ストレッチNavi ストレッチNavi

      『カイロプラクターWakatabe』カイロプラクティック専門大学現役講師によるカイロ治療 カイロプラクターWakatabe

      アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎 そのぁ

      0
         

        6/21(日)大会当日。

         

        大会は朝7時にスタートします。

        9時20分の高速船で長崎に戻る予定なので、スタートからバイクに乗り換えるくらいまで見に行く事に。

         

        まずはスイムから。

        swim_map

        この地図の青い線の部分です。

        海を行って帰ってもう1回行って帰ると3.8kmです。

         

        swim_start

        水上に浮いている白と黄色は選手のみなさん。

        緑→プロ男性、ピンク→プロ女性、白→一般男性、黄色→女性に色分けされてます。

         

        プロの選手は一足早く6:58にスタート!

        続いて7:00になると一斉に・・・

        swim_start2

        スタートします。

        基本的にスタートしてしまうと目の前には選手はいません。

        ひたすら帰ってくるのを待ちます(笑)

        swim_cheeringswim_back

        戻ってきてターンしてまた海へ向かいます。

         

        swim_finishswim_finishgate

         

        戻って来てバイクに乗り換えます。

        休憩なしですからね。

        凄いスポーツです。

         

         

        選手の中には・・・

        swim_lisa

        タレントのリサ・ステッグマイヤーさんも参戦してました!

        女性だけに限ると10番目以内にはスイムをゴールされてました。

        速かった〜!!

        次回はカイロ治療も受けて下さいネ!!

         

         

        さぁそろそろ戻らないと船に間に合わんって事で車に戻り、港を目指そうとしたら・・・

         

        見事に交通規制に引っ掛かり足止め。

        迂回ルートなし・・・。

         

        仕方がないので船の時間を遅らせてもらい、バイクも観戦!

        bike

         

        ハプニング続きのこの旅。

        次に待ち受けていたのが、私の大切な"iPhone"が行方不明に・・・。

         

        急いでスイム会場に戻り、本部に確認してみたら発見されました!

        「砂浜に落ちてたみたいですよ!」だそうです。

        あっぶねぇ〜!!

        完全に私の不注意です。

         

         

        まだまだアクシデントは続きます。

        次回に続く・・・。

         

         

        Kazunobu Suzuki

        || トライアスロン ||

        クリックお願いしますにほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ 人気ブログランキングへ


        <<姉妹サイト>>

        腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町 腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町

        【スポーツ障害Navi】スポーツを楽しむためには身体のケアをカイロプラクティックで! スポーツ障害Navi

        ストレッチNavi ストレッチNavi

        『カイロプラクターWakatabe』カイロプラクティック専門大学現役講師によるカイロ治療 カイロプラクターWakatabe

        アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎 その。

        0
           

          さて、やっとボランティア活動そのもののお話でも。

           

          治療1

           

          2日間で総勢150名の方々がカイロ治療を受けに来て下さいました。

          中には2~3回受けた方もいらっしゃいますが。

           

          時間と人員の関係で、多くの方にお断りをしないといけない状態でした。

          まぁ毎年そうなんですが・・・。

          今年は例年より1名増員して4名で挑んだのですが、選手のエントリーが1028名もいるんですから、確実に容量オーバーなんですけどね(笑)

           

          1人に20分ほどかけて診させて頂きました。

            

          治療2

          「鈴木さ〜ん!」と毎年診させて頂いてる方が来て下さったり、「このカイロを受けてから完走出来るようになったからゲン担ぎで」と言って来て下さる方がいたり・・・嬉しい限りです。

           

          だいたいの方は日頃お仕事をされている方ばかりで、日頃から疲れや痛みを感じている方もいれば、調整をちょっとオーバーペースでやってしまって痛めた方もいます。

          多くは痛みというよりは疲れや張り感を訴えてくる方。

           

          少しでもお力になりたいと思い、その方々に合わせた内容の矯正やテーピングなどをさせて頂きました。

           

          なかには、「こんな状態で出ちゃうの?」って方も多くいらっしゃいます。

          目標にしていた大会に出るとなれば無理をしてしまうのは致し方ない事ですが・・・。

           

           

          Erich

          彼は腰を痛めており、走るたびに腰に痛みが走るので1週間ほど休養を取っていたそうです。

          時間を開けて2日間で3回ほど矯正とテーピングをし、何とか走れそうな状態まで戻りました。

           

           

          お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、外国人選手の方々もたくさんいらっしゃいます!

          しかし、僕は英語をロクにしゃべる事が出来ません・・・。

           

          単語単語をつなげてみたり、Body Languageで伝えたり、紙に書いて説明したり・・・。

          毎年「来年の為に英会話を勉強しよう!」って思うんですけどね。

          気付いたらその来年になっちゃってます(笑)

           

          Alice

          この女性は昨年も診させて頂いて、一緒に写真を撮ってもらったんです。

          今年も撮ってもらったら、「昨年も撮ったわよね!?」って覚えて下さってました。

           

          Luke

          この選手は昨年のチャンピオン、ルーク・マッケンジー選手。

          昨年も担当させて頂いたら、見事優勝!

          ルーク選手にも「昨年僕が見たんだよ?」って言ったら、「Oh〜Yes!!」って覚えていてくれたみたいで。

          最後に「昨年も僕が診て優勝したんだから、今年も君がチャンピオンだよ!」と思いっきりメチャクチャな英語で伝えておきました(笑)

           

          果たして結果は・・・

           

           

          次回に続く

           

           

          Kazunobu Suzuki

          || トライアスロン ||

          クリックお願いしますにほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ 人気ブログランキングへ


          <<姉妹サイト>>

          腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町 腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町

          【スポーツ障害Navi】スポーツを楽しむためには身体のケアをカイロプラクティックで! スポーツ障害Navi

          ストレッチNavi ストレッチNavi

          『カイロプラクターWakatabe』カイロプラクティック専門大学現役講師によるカイロ治療 カイロプラクターWakatabe

          アイアンマンジャパン トライアスロン五島長崎 その◆

          0
             

            今回の遠征は、昨年まで毎年行かれていた佐世保の先生の都合がつかず来られないとの事で、気付いたら僕が幹事役になっていました。

            僕もホットカイロのオープンに99%比重を置いていたので、何か怠っているのではないかと心配していましたが、まさかそれが現実のものになろうとは・・・。

             

             

            18日(木)の夜に4人長崎で集合し、決起集会!

            翌朝7:20の船で五島列島の中で一番大きな島、福江島に渡りました。

            砂浜

            計3回福江に来た中でこんなにも天気が良かったのは初めてです!

            毎年この時期なので、どうしてもドンヨリ曇り空or雨ザーザーだったんですけどね。

             

            この素晴らしい砂浜を見た直後、最初の問題が生じました・・・。

             

            昨年お世話になった宿が閉まってしまったとの事で、宿がなかなか見つからなかったのですが、アイアンマン大会事務局の方にお願いして自動車学校の合宿所をお借りする事になっていました。

            その合宿所は港や活動を行う会場から少し離れた所にあるので、レンタカーを借りて移動する事に。

            車を借り、先に宿舎に行ってから会場へ向かおうということで、一路自動車学校へ。

            自動車学校

             

            え〜、しっかりと宿が押さえられていませんでした(汗)

            僕とスポーツカイロ連盟とアイアンマン大会事務局との3点でどうやら食い違いがあったようでして・・・。

            急いで大会事務局と電話で連絡を取り合い、何とか止めて頂ける事に。

            担当の方は「いやぁ〜、なんか楽しいですね、こういうの。」って言いながら大笑いなさってましたが、内心僕はドッキドキですよ。

            合宿所

            手前の赤い屋根の建物の一部屋をお借りしました。

            2段ベッドが4つあるお部屋で、今まで福江に行った中では一番まともなお部屋でした。

            初めて行った時は、部屋の鏡台の引き出しを開けてみたら昭和何十何年と書いてあるレシートが出てきたり、隣の部屋には選手が泊っているんだけど壁が薄くて丸聞こえだから夜は物音立てないようにしていないといけないし・・・。

            そういう問題はクリアされていたので良かったです♪

             

            自動車学校とのやり取りの中で、準備にも時間がかかるからまた後で顔を出してくれと言われたので、引き返して会場へ向かい準備をする事に。

             

            福江文化会館

            先ほど応対して下さった担当の方と笑いながらご挨拶(こっちは恐縮してましたが)。

            んで、さぁいざ会場設営と行きますかっ!

            っと思ったその瞬間!!

             

            ここで第2の問題が・・・。

             

             

            僕が送ったベッドだけまだ届いていませんでした。

             

             

            業者さんは「中2日で着きますよ!」って言うから安心しきってましたが・・・。


            完全にやっちまった私。

            もう他の先生方には平謝りするしかありません。

            すぐ到着する事を願いながらベッド3台で回していく事に。

             

            ベッドはお昼過ぎくらいに届いてくれたので大きな痛手にはならず良かったのですが、これじゃあ幹事失格ですよね〜。

             

            会場1

             

            活動そのものの話はまた後ほど。

             

             

            Kazunobu Suzuki

            || トライアスロン ||

            クリックお願いしますにほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ 人気ブログランキングへ


            <<姉妹サイト>>

            腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町 腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町

            【スポーツ障害Navi】スポーツを楽しむためには身体のケアをカイロプラクティックで! スポーツ障害Navi

            ストレッチNavi ストレッチNavi

            『カイロプラクターWakatabe』カイロプラクティック専門大学現役講師によるカイロ治療 カイロプラクターWakatabe
             || ページの先頭へ ||